2024.4.22

ゴールデンウイーク(令和6年4月27日~令和6年5月6日)の医療機関休診情報を掲載しました。


2023.7.26

新型コロナウイルスの検査を希望される患者様へ

鶴見区休日急患診療所では、横浜市内の一次救急を担う医療機関として、簡易キットによる新型コロナウイルス抗原検査を実施しております。
検査結果等により、新型コロナウイルス感染症と診断した患者様に対して、解熱剤、痛み止め、咳止め等の対症療法薬の処方を行っています。
抗ウイルス薬の投与(内服薬の処方・注射薬の点滴)は行っておりませんので、これらをご希望の方は、他の医療機関を受診されるか、休日明けに、かかりつけ医で、ご相談いただきますようお願いいたします。


2020.11.2

鶴見区休日急患診療所をご利用の皆様へ

鶴見区休日急患診療所では、

(1)休日急に病気になった軽症患者を対象とした初期診療を行っています。専門的な治療が必要な場合は、別の医療機関を紹介することがあります。
(2)投薬は原則1日分(年末年始や連休の場合、最大3日分)ですので、翌日に「かかりつけ医」等を受診してください。
●小児科 内科 耳鼻咽喉科(横浜市の当番日)の急病が対象です。
外傷、打撲など外科系疾患・整形外科疾患には対応できません。
レントゲンもなく、検査も検尿・心電図等ごく限られたものしか行えません。
意識障害や痙攣性疾患など重症疾患にも対処できませんので119番での救急対応をお勧めします。


区民の皆様

夜間・休日の診療

夜間や休日の診療が必要な場合、ご覧ください。

区内のお医者さん

鶴見区内の医療機関をさがすことができます。

役立つリンク

医療や介護、健康管理にお役立てください。

医師会について

在宅医療連携拠点事業

横浜市在宅医療連携拠点事業として「つるみ在宅ケアネットワーク」を運用しています。

在宅部門

訪問看護ステーションと介護支援ステーションで区内の皆様が安心して生活を送れる為のお手伝いをさせていただきます。

地域産業保健センター

鶴見地域産業保健センターは職場での健康管理を応援します。

関連リンク

一般社団法人鶴見区医師会

  • 所在地

    〒230-0051 横浜市鶴見区鶴見中央3-4-22

  • 電話

    045-503-3851

このサイトはセキュアコアにより認証されています。SSL対応ページからの情報送信は暗号化により保護されます。

上に戻る